愛知県知事から『感染再拡大を防止、第3波終息に向け 県民・事業者の皆様へのメッセージ』が発出されました。

愛知県では、2月28日の緊急事態宣言の解除後、3月1日から本県独自の「厳重警戒措置」を実施し、オール愛知で感染防止対策に取り組んできた結果、現在、新規陽性者数や入院患者数など判断基準とする全ての指標がステージ2となり、減少傾向を続けております。このため、3月21日をもって「厳重警戒宣言」及び「厳重警戒措置」を解除いたしました。 一方で、現在も、県内各地で、新規陽性者やクラスターの発生は終息するに至っておらず、今後、春休みや年度の切り替わりに向け、人の移動が活発になる季節を迎えるため、リバウンド防止対策を強化し、第3波を終息させていくことが強く求められています。 このため、三大都市圏を構成する首都圏・関西圏の感染防止対策の期間を踏まえ、対策の解除については段階的に行うこととしておりますので、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 つきましては、次の項目を始めとした感染防止対策について御留意ください。
〇不要不急の外出、及び県をまたぐ不要不急の移動は、極力控えてください。  
〇卒業式や入学式等の行事では、人と人との距離の確保など、適切な開催方法を検討し、感染防止対策の徹底をお願いします。  
〇歓送迎会、謝恩会、お花見に伴う宴会、卒業パーティー、追い出しコンパ、新歓コンパ、仕事の打ち上げなどは自粛をお願いします。  
〇卒業旅行や友人との旅行、春休みの旅行は控えましょう。  
〇花見など、多数の人が集まる「季節の行事」に参加する場合は、人と人との距離の確保、マスクの着用、手指衛生、大声での会話の自粛など、「基本的な感染防止対策」の徹底をお願いします。