同窓会




  同窓会総会が開催されました

  2019年(令和元年)の同窓会総会が8月18日(日)開催できました。大勢の皆さんにご参加いただき
ましてありがとうございました。
これからも西高ホームページ・フェイスブックやラインを使っていろいろな西高に関する情報を流し
ていきます。来年の総会は2020年8月9日(日)午後1時〜竜美丘会館にて。
ぜひご参加ください。同窓会長 鈴木まさと


  令和元年度同窓会総会開催のお知らせ

 岡崎西高校同窓会長の鈴木まさとです。2019年(令和元年)の同窓会は8月18日(日)に竜美丘会館で会費1000円で午後2時〜開催します。

 総会に参加していただける恩師を紹介します。20名ほどの恩師が参加していただける予定です。恩師の先生にお会いするためにも友達を誘ってぜひ総会にお越しください。

 平野正樹先生 ほか

 同窓会総会参加申し込みは、「岡崎西高校同窓会参加 第○回生 氏名(旧姓) 友達を含めて○人参加」と明記して、

  

まで送ってください。(7月31日締め切り)



 「総会開催案内のはがき送付は不要」という声も結構ありまして、今後数年かけて順次総会案内をはがきからネット告知に切り替えていきます。
 ということで今年から総会案内はがき送付を全卒業生に送るのではなく、今年は奇数回生にはがきを送付しますが偶数回生にははがきを出しません。来年は偶数回生にはがきを出し、奇数回生にははがきをだしません。

 総会は毎年開催しますが、その告知を、岡崎西高校のホームページ・フェイスブック・ライングループで情報を取得していくように数年かけて周知徹底を図っていきます。

 これによって通信費を約70万円→35万円ほどに節約したいと思います。
 その節約したお金で、
 @総会の食事代を増やす
 A部活動支援費を母校活動支援費に改め、20万円→30万円に増額する。
 B貯金積み立てを増やす

の見直しを図っていきたいと思います。ということで、総会案内のネット告知化にご協力ください。




  体育大会が開催されました2

 1ヶ月ほど前、雨で体育大会が開会すぐ後の三年生の種目のみで中止となり残念でした。そこで10月17日改めて体育大会が開催されました。晴天に恵まれ、リレーでは白熱した戦いで選手も応援も気合が入っていました。

同窓会副会長 加藤よしや 








  部活動支援費

 西高校長先生より、今年の台風被害は校内多岐にわたっているとお聞きしています。そこで校内で検討した結果、弓道場裏のバックネット補修費として同窓会の部活動支援費を使いたいとのお話がありました。そこで、校長先生に280800円の部活動支援費をお渡ししました。今年の部活動支援費は弓道部のために使います。

同窓会長 鈴木まさと


  体育大会が開催されました

 体育大会が開催されました。雨模様の為、プログラムを大幅に変更しましたが、一番力を入れている応援合戦は開催しました。3年生は卒業アルバムにも掲載されますしね。 






  同窓会会長より

 平成30年8月12日 同窓会総会も無事終わり、大勢の皆さんがご参加いただき感謝申し上げます。さて、総会でお話した通り、@来年の4月からの同窓会会計予算づくりにおいて、部活動支援費を従来の20万円から10万円増額して30万円にします。A来年の総会パーティー予算を10万円増額します。以上20万円は、毎年発送する総会案内はがきを、来年は奇数回生と新卒業生のみに限定し、偶数回生にははがき発送しないことによって削減される約30万円ほどの通信費予算から転用します。ちなみの毎年の総会案内はがき通信費は約66万円で、半分の卒業生にはがきを送らないことによって生み出される30万円です。今後については、はがき通知を来年は奇数回生・再来年は偶数回生・その次は奇数回生・・・と半分ずつにはがき発送を削減します。その代わり、各自で岡崎西高校ホームページ・岡崎西高校同窓会フェイスブック・岡崎西高校同窓会ライングループによって同窓会総会開催情報を取得してご参加くださるようご協力お願いします。

同窓会会長 鈴木まさと

 



  岡崎西高校同窓会員の皆様へ

   以下は、同窓会当日に総会参加者に配布する今年の同窓会の活動報告です。ぜひご一読ください。

 今年も同窓会総会が盛大に開催できることに感謝申し上げます。以下、同窓会の様々な取り組みについてお知らせします。
 母校への重要な支援として、部活動支援費を毎年20万円支出しています。今会計年度においては吹奏楽部の楽器購入に使いました。さらに、学校との共催事業である職業ガイダンスも開催しています。これは、高校1年生に具体的な進路目標を持ってもらおうと、西高卒業生に自分の高校時代や現在ついている職業について話してもらう企画です。いろいろな職業の卒業生人材バンクを整備し、学校側からの人材要望に応えられる体制を同窓会として整備していきます。今日の総会参加の皆さんにおいても、ご協力いただける方がいましたら、是非下記連絡手段にてご連絡ください。
 今年度には、新しい取り組みとして学年別同窓会開催支援を始めました。具体的には同窓会名簿の貸与です。今年度は6・25回生の皆さんが学年会を開催しました。他の学年の皆さんも学年会を開催したいときには、下記連絡手段にてご連絡ください。
 同窓会及び学校から、同窓会総会の充実と部活動支援費増額の要望を頂いています。そこで、同窓会役員としては約1000万円の同窓会預金を取り崩さずに、上記の要望に応えるため毎年開催する総会案内はがきの通信費削減を図り、その予算増額を施行したいと思います。具体的には、現在同窓会員(卒業生)は約11000人です。しかも毎年400人ほどの新卒業生があり、毎年増加する総会案内はがきの通信費は約66万円(平成30年度実績)。その総会案内を電子媒体に移行することによって通信費を削減します。総会自体は毎年開催しますが、来年の総会案内からは一年交代で奇数回生と偶数回生に分けはがきを出します。但し、新卒業生には毎年案内はがきをだします。これを数年継続する間に連絡の電子化を徹底させ、その後はがき連絡から電子連絡への完全移行を目指します。
 そのために同窓会員の皆様にお願いしたいのは、総会案内を以下の電子媒体から取得することを皆さんにお勧めください。

 @岡崎西高校ホームページ
 A岡崎西高校同窓会のフェイスブック
 B岡崎西高校同窓会ライングループ

 最後に、高校を卒業すると、なかなか当時の仲間と会う機会がありません。しかし、同窓会総会に誘い合って参加すればいろんな友達や先生に会える。そんな西高ならではの総会を作っていきます。

                              平成30年8月12日
                              岡崎西高校同窓会長 鈴木まさと



卒業生のみなさんへに戻る
岡崎西高校TOPへ戻る