R6 第1回学校評議員会

令和6年6月20日(木)10:00~11:40頃まで、第1回学校評議員会が行われました。授業参観(国語・地歴公民・家庭科)の後、本校校長から学校運営方針及び本校の現状についての説明があり、続いて4名の学校評議員おひとりおひとりから御意見・御提言をいただきました。具体的には、生徒の興味関心がひける授業が行われていること、学校生活の安全について気をつけると良いことなどを伺いました。

PTA・生徒指導部合同交通立ち番指導

令和6年6月20日(木)8:10~8:30の間、岡崎西高校の正門及び西門にて、3年生のPTA委員と本校管理職・生徒指導部で交通安全指導の立ち番を行いました。本年度も生徒の自転車事故がたびたび発生しております。自らの身は自ら守るように、交通安全の意識を高めることが目的です。梅雨が近い曇り空でしたが、登校する生徒からは気持ちの良い挨拶があり、晴れやかな気分になりました。

令和6年度体験入学のお知らせ(7月部活動見学会・8月学校説明会)

要項のとおり、部活動見学会、学校説明会を予定しております。

ぜひ、岡崎西高校に足をお運びください。

2024 陸上競技部 総体予選報告

 令和6年度、新1年生も入部し総勢61名の岡崎西高校陸上競技部がスタートしました。

〇総体西三河予選会(4月27日~29日 岡崎・龍北スタジアム)

「応援してもらえるチームになる」をスローガンに活動してきた部員たち。多くの選手が自己記録を更新することが出来た一方で、満足いく結果を残すことが出来ず涙にくれる選手の姿もありました。チーム全体で喜びも悔しさも共有し戦い抜いた3日間でした。

〇総体県大会(5月17日~19日 岡崎・龍北スタジアム)

 西三河予選会で3名、3種目(男子走高跳・男子やり投・女子400m)の県大会出場権を勝ち取り挑みました。中間考査の真っ最中で調整の難しい時期ではありましたが最善を尽くし戦いました。心残りがないとは言えませんが、受け止め前進する力に変えていきます。

岡崎西高校陸上競技部の令和6年度インターハイへの挑戦が終わりました。現在、3年生の想いを受け継いだ2年生とその先輩たちに追いつこうと頑張る1年生が積極的に練習に取り組んでいます。日頃から多くのご支援感謝しております。今後とも陸上競技部をよろしくお願いします。

自らの夢を勝ち取るために!

3年生の進学補習や学習会が本格的に始まりました。(左:補習風景 右:学習会風景)

本校では、原則として進学補習は生徒自らのニーズに基づいて受講する講座を選択しています。補習に参加して頑張っている生徒もいる一方、その日に補習のない生徒に対しては勉強の場として教室を学習会会場として開放しています。

自分の目標とする大学の合格を目指して補習や学習会、模試などに頑張る生徒にエールを!

がんばれ、39回生!

夏に向かって!

中間考査も終わり、部活動が再始動しました。夏の大会を目指して、3年生を中心としたチームで臨むチーム、インターハイ予選も終わり新チームで挑戦を始めるチーム、みんな青春の限りを尽くして頑張っています。応援よろしくおねがいします。 

 

 

 

インターハイ西三予選を勝ち抜き、県大会に進出するチームを紹介します。応援よろしくお願いします。

  • 男子硬式テニス部  団体・個人
  • 女子硬式テニス部  団体・個人
  • 弓道部       団体・個人
  • 陸上部       女子400m,男子走り高跳び,男子やり投げ
  • 男子ハンドボール部
  • サッカー部   

男子ハンドボール部 R6 総体結果

令和6年度の総合体育大会西三河支部予選会では第5位の結果を残し、県大会に出場することができました。県大会では一回戦敗退となりましたが、今代は県大会出場のかかった、新人戦、選手権、総体の全ての大会で県大会出場を成し遂げることができました。初心者が多いチームでしたが、本人達は良く努力し、ご家庭の協力があったおかげで頑張り抜くことができたと思います。世代は変わりますが引き続きのご協力よろしくお願い致します。

試合結果

1回戦 VS 刈谷北  26対20

2回戦 VS 碧南工科 24対20

3回戦 VS 杜若   15対28

予備選 VS 豊田工科 26対19

5決  VS 知立   32対27

県大会 一回戦 VS 春日井 17対25