令和6年度 前期生徒会 発足!

令和6年度 前期生徒会選挙によって、会長をはじめ6人の役員が決まり、
校長先生から任命をしていただきました。

24日朝、会長の清澤くんから全校生徒にむけて
「 学年を超えた交流を活発にし、全員が笑顔で活躍できる西高を一緒につくりあげていきましょう!」
と、就任のあいさつがありました。

前期生徒会の活躍に期待大です!

ラジオに出演しました!

本校生徒会の2人が、4月22日(月)エフエムEGOさんのイブニングワイドに出演させていただきました。

本校生徒会もボランティアとして参加するイベントのPRをしました!
23日(火)18:00ごろにも再び出演します。ぜひお聞きください。
そして、イベントへのご参加もお待ちしています!

女子バスケ部 総体西三河予選結果

1回戦 豊野 41対80

人事異動により昨年までの顧問の先生が全員いなくなるという緊急事態のなか、チームでコミュニケーションをとり一致団結した20日間。最後までバスケットを楽しむ、今まで積み上げてきたことを大切にする。その思いを胸に試合に挑んだ。結果はついてこなかったけど、バスケが好きで仲間が大好きなことは再確認できた。3年生の最後挨拶で「ありがとう」という感謝の言葉が多かった。

こちらこそ、ありがとう。

新しい顧問として関われた20日間はかけがえのない幸せな時間でした。

いつも練習試合、リーグ戦、大会等で送迎していただいき、そして応援していただいている保護者の方々。本当にありがとうございました。そして後輩を気にかけて応援に駆けつけてくれた先輩たちもありがとうございます。顧問が変わっても、きちんと「意志」は引き継いでいきたいと思います。引き続き、応援宜しくお願いします。

令和6年度 情報モラル講話 防災訓練

令和6年4月15日(月)7時間目に、情報モラル講話がzoomにより全校の各クラスに配信され、その後調理室から出火したという想定で防災訓練が連続して実施されました。情報モラルでは、ICT機器使用における規律とマナーを遵守する姿勢を持たせ、防災訓練では、いざという時に安全・迅速・確実に避難できるように意識しました。

40回生 第1回 学年集会 開催

新担任・副担任の紹介があり、新学年がスタートしました。

学年主任からの話
「目標をしっかりと立てること。自分の進路が定まっていれば苦しくても頑張れる。夏までには具体的に目標を決め、夏休みのオープンキャンパスに行って自分の目標を固める様にしよう。」

進路指導部からの話
「将来のあこがれ、何をやりたいのかを決める一年にしよう。7月には模擬試験がある、具体的に大学を書いて合格判定の参考にすること。目標設定を適切に定めるために今から自主的に情報収集をしていこう。」

生徒指導部からの話
「自己指導力の育成に努めるように。頑張る自分、自律できる自分となるために、やった方が良いことまでやれるようになろう。より良い自分となるように40回生全体で高めていこう。」

令和6年度 着任式 始業式 

 令和6年4月9日(火)岡崎西高校体育館にて、表彰伝達、着任式、始業式、主任紹介、AFS留学生歓迎式が行われました。新1年生も入場し、初めて3学年勢ぞろいです。新しく転勤・赴任された先生方、新学年として臨む始業式、令和6年度の主任紹介、そしてAFS留学生歓迎式とすべてが令和6年度版に一新しました。その後、交通講話も行われ、真剣に生徒は耳を傾けておりました。

令和6年度 入 学 式

令和6年4月8日(月)、岡崎西高校第41回生の入学式が行われました。新入生は、3月の合格者説明会以来の岡崎西高校への登校ですが、今回は本校の同じ制服に身を包み、岡崎西高校新入生同士としての思いも新たになったと感じました。