男子バスケットボール部 ALL AICHI 2次トーナメント結果報告

10月22日実施

岡崎西68-58東海南

新チームになって、初めての県大会。ここからはどの相手も各支部を勝ち抜いてきた強敵揃い。岡西のバスケットを見せつけて全てを出しきる。初戦は知多の雄、東海南。1Q緊張からかシュートが入らないもののオフェンスリバウンド、ディフェンスリバウンドをとり、ディフェンスで相手にプレッシャーを与えボールを奪う。強くリングに向かうオフェンスで相手のファウルを誘う。たまらず相手はゾーンディフェンスを仕掛けるも、ゾーンオフェンスは何度も練習してきた。練習通り、スコアを重ねる。接戦で競り勝つ経験もしてきた。ゴールに向かうプレーが後半になると増え、ジリジリと点差を離す。最大17点差まで開いた。相手は3人ファウルアウト。足も止めた。岡西らしいゲームができてタイムアップ。控え選手の良い経験にもなったし、新たな課題も見つけられた。まだまだ伸び代のあるチーム。強くなれる。

明日は、総体県大会ベスト4の岡崎城西。

いや、ただの隣の学校。名前負けせず、岡西のバスケットを見せつける。

10月23日実施

岡崎西28-97岡崎城西

公式戦では初顔合わせ。練習試合は対戦済み。ただ本気のフルメンバーとは初めて。厳しい戦いになる。自分たちのミスからの失点は許さない。1Q城西はオールコートで当たってくる。しかし、強豪相手でもボールを簡単には失わない。過去の課題はクリアできた。ただ相手はサイズも強い身体もあり、簡単には攻め込めない。アウトサイドもインサイドもそつなく決めてくる。点差は開いていくが、「強くなる」ことを忘れていない岡西の選手達は、公式戦でしか得られない経験値を積む。私学相手でも通用することを確認した。足りないことも確認した。今は負けても、次はやっつける。負けた試合から学ぶことは多い。城西相手だから仕方ないではなく、悔しいから次に対戦するまでに足らないことを、通用することを磨き続ける。

これで岡西のALLAICHIは終了しました。

この結果では満足していない。

次こそは!

応援していただいた全ての方へ

ALLAICHIの応援ありがとうございました。わざわざ名古屋まで足を運んでいただいた保護者の方もたくさんいらっしゃって感謝いたします。3年生も応援ありがとう。今後も皆さんの応援が結果として表れるように選手、マネージャー、顧問一同、日々精進していきます。

西三河支部リーグ戦 結果報告

10月29日実施 VS愛知教育大学附属 74対41 勝利

10月30日実施 VS刈谷工科 53対50 勝利