男子バスケ部 ALL AICHI 1次トーナメント結果

刈谷 51-60

夏から数多くの練習ゲームで経験値を積んできた。試合に出られる(楽しみな)選手も増えてきた。去年、先輩たちに連れていってもらった2次トーナメント。今年は自分たちの代で成し遂げる。相手は能力の高い刈谷高校。何度も練習試合をしているチーム。お互いプレイスタイルを知り尽くしている。前半、相手はゾーンが攻めにくい様子、ただこちらもアウトサイドがなかなか決まらず接戦。リバウンド、ディフェンスで力負けはしないがシュートが思うように入らない、前半を10点ビハインドで折り返す。後半、きっかけが欲しいところでうちのスリーが入り、5点差になる。離されはしないが勝負を決める一手が出てこない。それでも岡西の強みであるディフェンスとリバウンドで相手に流れを渡さない。ジリジリと点差を縮め1点差まで詰め寄る。しかし、最後は相手のシュート力が勝り、9点差で敗戦。ロースコアに持ち込めたのは相手の強みを消せた証拠であるが、まだまだ課題は残る。この悔しい気持ちを忘れず、必ず次は勝利を手にする。

次の目標はリーグ戦(現在4戦4勝)を突破し、年末の県リーグ参入トーナメントで勝ち進むこと、年明けの新人戦で県大会に出場すること。下を向かず、前を向いて強くなります。

今大会だけでなく、リーグ戦や練習試合でも多くの保護者の方に応援いただき、ありがとうございます。それだけでなく、多方面でご協力いただき、またご心配や温かい言葉もいただき、本当に感謝しています。私たち顧問は、バスケットを通して、選手たちがバスケットの技術だけでなく、人としても成長してほしいという思いで指導しています。今後とも宜しくお願い致します。